子ども英語クラブ「Teddy Bear Club」 News

http://www.geocities.jp/teddy_bear_club/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マインドマップ

最近「マインドマップ」という思考整理法(とわたしが勝手にネーミングしてしまいましたが)の記事を読んで、今、一番の関心事になりました。幾つかネットで調べてみましたが、面白そうな試みです。
いろいろと勉強してみようかとこの本を取り寄せ中。
聞けば、娘がイギリスにいた時に学校ではマインドマップを取り入れた学習をしていました。ぜひ、わたしも勉強して、クラブのレッスンに役立てたいと思いました。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る
  1. 2009/03/15(日) 19:12:45|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Life in England

市のスピーチ交流会があり、娘が参加しました。イギリスでの学校生活について、スライドを使いながら、次のようなスピーチをしました。

Life in England

Have you ever been to England? I stayed in England for about a year from last September to the 24th of July. And today I’m going to talk you about my school in England.

My school called “***** of Kent Grammar School for girls”. It is located in Kent which in 1 hour away from London by the train. There are two type of public secondary school in England. One is grammar school and another is comprehensive school. I think most of grammar schools are either girls or boys. However there is a year 13, it is coeducational. Most school have their own uniform. Our uniform was white shirt, navy blue skirt and red jacket.

They were my classmates. There were 30 girls including me in my form. They were all kind and nice to me.

In my school we had some activities on ACT days. ACT day is some of alternative curriculum times days. On this day we did a fashion show. The theme of our form was “Space age”. In this fashion show we had to make Ball dress, casual wear and accessories from things that we don’t use any more. This was difficult but also fun. Some people composed music for the fashion show and other made dresses to wear. There were producers, models and also MCs. We studied about recycle and environment through this activity.

There was another ACT day’s activity. At this time, we studied about knife clime. We played a role of police and interviewed to the witnesses of clime. Also we investigate a case of murder. The police who came to our school taught us how to take the fingerprints. It was very good experience to know how the police work when the clime happen.

There are the pictures of sports day. Each 5 forms have their own house name and house colour. Each house has a name of continent and ours was America and colour was purple. We all have to wear purple t-shirt. I did three legged-race, 1000 meter running and 50 meter x 8 house relay.

A year I spent in England was a very good experience. There are many different things between English school and Japanese one. Sometimes I was surprised about it but also I found it very interesting.
I hope all of you enjoyed my speech and may be interested in English school life.
Thank you for listening.

  1. 2008/09/29(月) 08:00:01|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留学先から戻りました

1年は長いようで短いですね。昨年9月から渡英していた娘が授業を終えて帰国しました。本人自身もかなり英語が上達したことを実感して帰ってこられたようでした。また多くの友人、優しい先生方やホストファミリーに恵まれて、とてもラッキーだったと言っていました。留学中は勉強が忙しくて、なかなか経過報告ができなかったそうですが、少しずつ思い出したことを話してくれるので、Blogでもシェアしていきたいと思います。
戻ってきてからは、高校を休学していったので復学の手続きをとり、(今は夏休み中なので)9月から復学します。9月下旬には定期試験があり、また夏休みの宿題もたくさんあるので、この夏休みは娘も大忙しです。
  1. 2008/08/01(金) 10:44:47|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセンジャーでおしゃべり

筆まめではない娘はメールは3-4回、電話は1回でこの1か月半を過ごしました。メールは元気?という挨拶以外はこれを送って!とか、これを買っていい?という用件メール。サービス精神が全くありません。
送ってほしいと言われたのはホッカイロ(彼女はHand warmerと言ってきました。)イギリスはもうとても寒いようです。先日は「嵐が丘」の訳本を送って!と言ってきました。英語の授業で使うようですが、イギリス人の子でもわからない、難しいっと言っているそうです。(確かに。。。)日本語で読んで、内容をざっと理解したいそうです。(爆)最近では鉛筆形の消しゴムのリクエストがありました。イギリスは消しゴムをEraserと言わずにRubberと言います。彼女はRubberと言ってきたので、Eraserのこと?と一応確認したらThe sameと言ってきました。今週初めから娘とは英語ですが、インターネットのオンライン上で文字通信でやり取りができるWindows Live Messangerで話をするようになりました。イギリスのお昼がこちらの夜なので、学校が休みなどで、コンピューターを使っているときは話ができるようです。これで少し安心しました。
  1. 2007/10/24(水) 12:01:58|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホストファミリー

娘のホストファミリーは海外からの留学生を受け入れた経験があり、娘への渡英前の手紙にも、「心配しないで」と書かれていました。家族はお父さん、お母さん、大学生のお姉さん、高校生のお兄さん、中学生の妹で、1人っ子だった娘に急に3人も兄弟ができました。皆、優しくて、妹は超美人!と言っていました。(写真ではお姉さんはきれいですし、お兄さんもハンサムです。)
お部屋は3階のゲストルームが与えられ、3階にはバスルームもついていて、そこを使っていいと言われているので、プライベートバスルームになっていると言っていました。お部屋が広いので嬉しいそうです。(今のところ、ホームシックにはまったくかかっていなさそうでした。)お母さんのお料理もおいしいと言うので、イギリス人のお料理はおいしくないと言われているようですが、そんなことはなさそうです。もうスタートしてから1ヶ月になりますが、毎日楽しそうでした。
  1. 2007/10/04(木) 13:45:22|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換留学

娘は9月からロンドンに近いKentの女子高校に通っています。Grammar schoolといわれる公立の学校です。そしてホストファミリーのお宅にスティさせていただいています。これは高校交換留学という制度を利用した留学です。(イギリスでは公立高校には私費留学をすることができないそうです。それは公立学校はイギリス国民の税金で賄われているからとのことでした。交換留学でなら、公立高校への留学もかないます。)交換留学というのはそれぞれの高校が生徒を交換するということではなく、文化を交換するということです。娘はイギリスの文化を学び、日本の文化を伝えるということになります。荷物の中に日本を紹介する本や折り紙などをたくさん持って彼女は9月1日に出発しました。
  1. 2007/10/04(木) 13:31:13|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イギリス留学

娘が交換留学で9月からイギリスに行くことになりました。留学先はケント(KENT)の女子高校です。現在その準備で大忙し。英国学生ビザの申請なども結構手間がかかります。(^^;
少しずつそのお話も書いていきたいと思います。
  1. 2007/07/31(火) 08:48:15|
  2. イギリス留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
