子ども英語クラブ「Teddy Bear Club」 News

http://www.geocities.jp/teddy_bear_club/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Father's Day

6月のクラフトではFather's Day cardを作ります。
以前にも一度作ったことがあるのですが、折り紙でお父さんの着るYシャツを作り、カードをデコレーションしていきます。
折り紙でYシャツを作るカードは、アメリカのマーサ・スチュワートのサイトでも過去に紹介されたことがありました。

カードを作るときは必ず子ども達に英語でメッセージを書かせるようにしています。そして自分の名前も。機会を生かしてWritingの練習とカードを書いてお祝いする習慣をつけることができたらいいなと思います。

日本に留学していたオーストラリアの女の子から、ホストファミリーからお誕生日にプレゼントをもらったので、ぜひ、カードを書いて、感謝の気持ちを表したいから日本語が間違えていないか見てくださいと頼まれたことがありました。彼女は4コマ漫画のように(4コマより多かったですが)プレゼントをもらった様子やその時の自分の気持ちを絵に描いて、噴き出しにコメントを書いて、漫画仕立てのカードを作っていました。お礼の気持ちをこういう手作りカードで表せたら、気持ちも伝わるし、もらった人も嬉しいだろうなと思いました。

子ども達からカードをもらったら、ぜひ、どこかに貼ったりして、喜んでいるのよという気持ちを伝えてください。そうすれば子ども達は、Thank youの気持ちを素直に伝えられる優しい子どもに育つのではないかと思います。
  1. 2007/06/10(日) 20:21:19|
  2. Holiday
  3. | コメント:0
